全国Night Life

出張等で他地域に出かけた時に見つけた店、気に入った店等を紹介して行きます。

仙台


一番町開国屋

元酒屋というオーナーがやっているワインバー。Grand vin は置いてないが出しているものは割と良心的で、ちょっと一息と立ち寄るには丁度良い店。日本語でのシャンソンのライブはお愛嬌。


東京


Brasserie AUX AMI

高級ではない、カジュアルな店ですが、何気なく80年代90年代のワインが普通のリストに載っています。Medoc の86年のワインが一万円以下で出ていたこともあります。試しに頼んでみたところ、十分熟成して柔らかい良いワインでした。


よし鳥

一時マスコミでも話題になった、ミシュランの東京版に載った焼鳥屋です。お値段はそれなりにしますが、普段の焼鳥に対するイメージを一新する様な上品な味の焼鳥を出す店です。


wine bar M

席数12の小さなバーですが、高級ワインをグラスで出してもらえます。価格もリーズナブルで、私が行った時には Savigny Les Beaune 1er Cru が一杯3千円チョットで飲めました。リストには Château Latour が一杯1万円で出ていました。


名古屋


Enchante

何でもグラスで出す、素晴しいワインバーです。初めて行った時には、Ch. Lagrange の99年をグラスで飲ませてもらいました。ソムリエも気さくな方で、色々ソムリエ試験の裏話等を聴かせてもらったりしました。