6日(土) | 参加登録 , 開会 | |
16:15 | セッション 1 | |
17:40 | 休憩, 夕食 | |
20:10 | セッション 2 | |
21:30 | 討論 | |
7日(日) | 朝食 , 休憩 | |
9:00 | セッション 3 | |
9:50 | 休憩 | |
10:00 | チュートリアルセッション 1 | |
11:00 | 休憩 | |
11:10 | セッション4 | |
12:20 | 昼食, 休憩 | |
13:20 | セッション5 | |
14:10 | 休憩 | |
14:20 | チュートリアルセッション2 | |
15:20 | 休憩 | |
15:30 | セッション6 | |
16:30 | ポスタープレビュー 参加者自己紹介 |
|
17:00 | 休憩 , 夕食 | |
20:00 | ポスターセッション1 | |
21:30 | 討論 | |
8日(月) | 朝食 , 休憩 | |
9:00 | セッション7 | |
10:00 | 休憩 | |
10:10 | チュートリアルセッション3 | |
11:10 | 休憩 | |
11:20 | セッション8 | |
12:10 | 昼食, 休憩 | |
13:20 | セッション9 | |
14:10 | 休憩 | |
14:20 | セッション10 | |
15:10 | 休憩 | |
15:20 | セッション11 | |
16:20 | ポスタープレビュー 参加者自己紹介 |
|
16:50 | 休憩 , 夕食 | |
20:00 | ポスターセッション2 | |
9日(火) | 朝食 , 休憩 | |
9:30 | 総合討論 |
講演する方、および座長に指名された方を除く皆さん(おもに修士課程の方)には, 自己紹介をお願いすることを予定しています
1人2分程度で, 現在の研究内容や自己PRなどを話して頂けたらと思います
また, OHPが利用できるようにすることも考えています
学生にも理解してもらえるよう, 以下の3件の講演をチュートリアル形式でお願いしています
ちなみに, チュートリアルセッションでの講演時間はそれぞれ60分としています
「研究発表は初めてという方もおられると思います。もちろん、資料やプレゼンの完成度が高いに越したことはありませんが、サマーセミナーの趣旨から言えば、むしろ失敗を通じて経験してもらうことを歓迎します。サマーセミナーで他の参加者に突っ込んでもらって、問題点を洗い出そう、というくらいの気持ちで臨んでもらえればと思います。」(「統計サマーセミナー2004 」ホームページより)
今回は, 7日と8日の夕飯・入浴後に以下のようにポスターセッションを企画することとなりました
講演者の皆様(通常講演とポスター講演のどちらの講演者の方も)は, プログラム(PDFファイル)をご覧になり自分の講演時刻を確認して頂きたいと思います
昨年同様, 今回も講演数が多いですので以下のような講演時間にしたいと思います(いずれも質疑応答の時間を含みます)
ご協力お願いいたします
また, 以下の「講演に使用する機器」もご覧ください
ポスター講演とは?
パネルに張り出したポスターあるいは A4 の紙数枚をもとに, お客さんが自分の報告の前にたつたびに適宜説明を行うという報告形式です
報告だけだと 10 分か 15 分ぐらいにまとめるのが適当かと思われます
報告者と聞き手の距離が近く, また時間の制約が遙かに緩いので気楽に質問しやすく,
議論を発展させやすいという長所があります
ちなみに, もちろんポスター発表者も他の発表を聞きに行って構わないと思います
今回のポスター講演については, 以下のようにすることを予定しています
講演者の皆さんは参加者に配布するための資料の用意をお願いします
当セミナーは統数研の共同研究集会として行われますので、この資料を統数研への報告に利用します
ちなみに, 持参していただく70部のうち1部は保管用, 1部は統数研への報告用,
残りは参加者への配布用です
講演に使用する機器は, 液晶プロジェクタ(LCD) とOHPを用意することを考えています
一応, こちらでPC(Windows XP)を1台用意します
ただし, 以下の点に留意してください