九大数理への交通と建物

ホテルからセミナー室への行き方

泊まられる場所が天神や博多駅ならば、 地下鉄空港線で姪浜方面に向かい、 そのままJRに乗り入れて 九大学研都市駅で下車してください。 改札は一箇所ですから迷いません。 改札を出て、駅前北口に出てください。 北口しかバス停はないのですので 紛れはありません。バス停は一つです。 「九大工学部行き」のバスに乗ってください。 (行き先が正しければ)経由地は気にする必要はありません。 2通りの経路で運行されていますが所要時間に大差はありませんので。 終点でバスを降りてください。 「九大工学部前」バス停です。 バスを降りたら、バスの進行方向に 直交する方向へ左に進み、 巨大な建物をくぐったら 更に左折して建物沿いにまっすぐ進んでください。 左手に巨大な建物、右手に低層の講義棟の間を進みます。 まっすぐですが但し階段を降りますので 垂直方向は下がります。 巨大な建物が途切れるあたりで 正面にある3階建ての建物が図書館、 その右側に隣接している5階建ての 建物が数理棟です。 数理棟の入り口を入ります。 各階のエレベータ付近に 詳細なフロアマップがあります。 階段かエレベータで3階に上がると、 図書館への渡り廊下があります。 それでセミナー室へ到着です。 なお、図書館の1階から図書館の3階へは 数理棟を経由せずには行けません。

ホテルを探す

天神周辺あるいは博多駅周辺がお勧めです。 選択肢がたくさんある、価格がリーズナブル、 しかも、九大学研都市駅へ乗り換えなく行けますので 便利です。おそらく、夕飯も 天神周辺でとることになるでしょう。 言い換えると、大学付近(5KM以内)に宿をとることは お勧めしません。

伊都キャンパスへの切符

なお、天神あるいは博多駅から大学への行き方として、 (1)地下鉄+JR+昭和バス(500円、10枚綴り、有効期限あり) (2)西鉄バスでダイレクト(650円?) のいずれかがあります。安価な割引券に 興味のある方はぜひweb でお調べください。

その他

キャンパス内の施設